アーカイブ

[アーカイブ一覧]

過去の記事ページ



Powered by
Movable Type

メイン

Nippon Professional Baseball アーカイブ

2008年11月16日

西武ライオンズ、アジアシリーズ優勝!とか。

これまでのアクセス数:4336(from 2008.11.16)

日本を制した西武ライオンズが、そのままの勢いでアジアシリーズも制しました。おめでとう!

初戦を落とした時は心配でしたが、最後の最後もサヨナラで決めるところはさすが乗っているチームですね。

それにも増して驚いたのは昨日のテニス伊達選手の全日本選手権2冠ですね。この勢いもすごいです。体力は間違いなく落ちているはずなのに勝つことができるということは、何かが他と比べて長けていると言うことでしょうね。これは草野球を含め、スポーツを長くやっていくためのヒントなのかもしれません。

日本を獲った後は全豪に出場するそうです。こちらもぜひ頑張って欲しいものです。

続きを読む "西武ライオンズ、アジアシリーズ優勝!とか。" »

2008年11月09日

2008プロ野球シーズンも終わりです

これまでのアクセス数:4439(from 2008.11.09)

ようやく今年のプロ野球シーズンも終わりました。クライマックスシリーズとか日本シリーズとかいろいろあって、何かすごく長かった気がします。

結果、西武ライオンズが優勝しましたね。ファンの皆さん、おめでとうございます。
監督が変わってすごくフレッシュなイメージになりました。そして、同時に勢いも感じました。最終戦の途中までは九分九厘ジャイアンツの勝利だと思いましたが、粘り強かったですね。

さぁ、これで話題はWBCに移るかと思います。今度はどんなドラマを見せてくれるのか楽しみです!

続きを読む "2008プロ野球シーズンも終わりです" »

2008年10月31日

ドラフト会議が終わりました。

これまでのアクセス数:4960(from 2008.10.31)


昨日ドラフト会議も終わりましたね。ここ数年は大学生と高校生と分けてやってたと思っていたら、今年からまた一緒にやるようになったんですね。全然知りませんでした。

今年もいろいろなドラマがあったようです。行きたい球団に行けた人、行けなかった人。行けなかった人の中には、前回ドラフトで選ばれたにも関わらず、好きな球団からのオファーを待っていて、また行けなかったという人もいましたね。

社会において、自分が好きな業種や会社に入ることはなかなか難しいというのは当たり前のことですが、この世界においてはそれがドラマになるというのもまた、特殊な選ばれた人たちだからこそというのはありますね。個人的には、とりあえず目標としていた「プロ野球」に入ればいいのに・・・と思ってしまいます。

どちらにしても、選ばれた皆さんのご活躍をお祈りしております。

続きを読む "ドラフト会議が終わりました。" »

2008年10月13日

プロ野球シーズンも終わり?

これまでのアクセス数:4776(from 2008.10.13)


プロ野球のペナントレースも終わりましたね。いよいよストーブリーグへ突入です!

と思いきや、クライマックスシリーズや日本シリーズでまだまだこれから2ヶ月近くプロ野球の話題が続くようです。

この制度が導入されてからもう4年ぐらい経ちましたでしょうか?今更ながら個人的には良く理解できません。聞くところによると、興行的に成功したこともあって続いているとのことですが、何か間延びするという感じが否めません。私が特に応援するチームが無いからでしょうかね?もし応援するチームがペナントレース1位で終わっても日本シリーズに出れないとすると、もっと憤慨するような気もしますが。

いろいろと意見はあるかと思いますが、プロ野球においてはいろいろと話題は絶えませんね。その中でも私が気になっているのは以下の話題です。今後どうなっていくのか注目していきたいと思います。

  • 阪神タイガースの監督

  • ⇒星野さんが候補と言われていますがどうでしょうね?そろそろ掛布さんとかの線は無いのでしょうか?
  • WBCの監督

  • ⇒まさか王さんじゃ無いですよね。本当に体のことが心配です。将来的なことも考えて若い人がいいんじゃないでしょうかね。古田さんとか。でも本当に勝つことを目標にするなら、他国のチームをきちんと分析して作戦が立てられる野村さんかな。野村監督ー古田コーチっていうのもいいなぁ。
  • 清原さんの行方
    ⇒これからどうするんでしょうね。できれば、格闘技転向やタレント活動とかあまり突飛なことはして欲しくないですね。あくまでも野球に関わって欲しいと思います。すぐにオリックスの監督というのもベタで合わないですね。できれば自ら石毛さんがやっているような四国リーグみたいなものを立ち上げて、新しい野球界における流れを作って欲しい気がします。

  • 高津投手の行方
    ⇒韓国リーグで頑張っているみたいですが、環境的にも処遇的にも大変なようですね。力は衰えたといえ、通算セーブ記録を持つ男の今後は注目したいところです。

続きを読む "プロ野球シーズンも終わり?" »

2007年04月26日

【お得情報】横浜スタジアムでのベイスターズ対楽天戦にご招待

たまには皆さんに役立つ情報を!
カナロコのサイトでベイスターズ戦ご招待の案内が出ていました。
5月1日が締め切りですのでご希望の方はお早めにご応募下さい。
しかし、今どき往復はがきでの応募とはノスタルジー(^_^;

横浜スタジアムでのベイスターズ対楽天戦にご招待
読者プレゼント 2007/04/20 「横浜開港記念特別ゲーム2007」へ抽選で
1500組3000人をご招待

続きを読む "【お得情報】横浜スタジアムでのベイスターズ対楽天戦にご招待" »

2007年03月31日

プロ野球観戦報告(横浜vs巨人開幕戦)

いよいよプロ野球セ・リーグも開幕し、野球シーズンが到来しました。桜も満開で見た目にも春が来たと感じさせるこの日、いち早くプロ野球観戦に行って来ました。カードは横浜vs巨人の開幕戦。盛り上がること必至です!

戦いの場、横浜スタジアムに到着した時にはもう熱気で溢れていました。皆さんが待ち望んでいた開幕ですから当然です。


スタジアム入場門
(画像をクリックすると拡大されます)

我々は巨人側スタンドへ。横浜側は行った時にはすでに超満員で立ち見状態でしたね。でもこちらもほとんど席が埋まっているぐらい盛り上がっていましたよ。

席に座って間もなく、18:00頃からオープニングイベントが開始されました。開幕戦だからいろんなイベントがあるんだろうなと思いながら見ていると、この男が登場。そう、みのもんた氏です!なんでも、TBS「みのもんたの朝ズバッ!」との連動企画らしいのですが、相変わらずのみの節で観客を沸かしていましたよ!


みのもんた氏登場
(画像をクリックすると拡大されます)

その後、まもなく選手が入場してきました。やはり、遠くからみても皆でっかいですね。ずらりと整列し、観客も一段とヒートアップしてきました。スタメンの選手が一人づつ呼び出されていくんですが、巨人の選手は本当に昨年と比べて大きくメンバーが変わっていましたね。新加入の谷選手、小笠原選手、ゴンザレス選手もスタメンでした。だって、まず、横浜のスタメンに仁志選手がいますからね。
そうそう、長嶋氏も観戦してましたね。嬉しそうに手を振っている姿を見て皆も嬉しそうに盛り上がっていましたよ。


選手整列
(画像をクリックすると拡大されます)

その後、最後のイベント始球式です。やっぱりグラビアアイドルとか来るんだろうなとか思っていたんですが、来たのは星野JAPANの面々。星野氏、田淵氏、山本氏、大野氏が白いジャージでさっそうと登場。何をしでかすのかと思いきや山本氏がバッターボックスへ。で、打っちゃいました。始球式の球を。それも?ですが、星野氏、一球目が気に入らなかったということで、もう一球投げなおしてしまいました・・・。さすが、大物だ!


星野JAPAN始球式
(画像をクリックすると拡大されます)

そしてようやくプレイボール。いきなり巨人の高橋選手がやってくれました。本当に始まってすぐの一球目をフルスイングすると、外野スタンドに吸い込まれていきました。先頭打者ホームラン!これはいいものを見せてもらいましたね。高橋選手が一番打者というのにも驚きましたが、このホームランはたまげましたね。これでこの試合決まったといってもいいんじゃないでしょうかね。その後もずっと三浦投手は調子が出ませんでしたからね。


三浦投手vs高橋選手(たぶん・・・)
(画像をクリックすると拡大されます)

試合は行き詰る接戦でしたが、巨人が3-2で勝利しました。中盤のイ選手とゴンザレス選手の連続ホームランが大きかったですね。試合を見ている中では横浜の守備は非常に見ていて素晴らしかったですね。三浦投手のファーストカバーを初め、セカンド仁志選手、ファースト吉村選手の随所に光るプレーはさすがプロといった感じでした。



勝利を喜ぶ巨人ナイン
(画像をクリックすると拡大されます)

さて、報告は以上ですが、プロ野球観戦の状況は伝わりましたでしょうか?私も年に1~2回は行っているのですが、今年はもっと行きたいなと思っていますのでもし良かったら一緒に行きましょう。ぜひ、皆さんも足を運んでみて下さい。
ただ、この時期、ものすごく寒いです。会社帰りにちょっと気分で行った私は甘かったですね。ぜひ完全防寒で来られたほうが試合もビールも楽しめると思いますよ。それではまた。


横浜スタジアム電光掲示板
(画像をクリックすると拡大されます)

続きを読む "プロ野球観戦報告(横浜vs巨人開幕戦)" »

2005年10月03日

「クセ者」攻守で存在感、巨人・元木が引退発表!

まだまだやれると思っていたので、大変意外でした。
元巨人の宮本みたいな感じで今後やっていくのでしょうか・・・。

続きを読む "「クセ者」攻守で存在感、巨人・元木が引退発表!" »

2005年10月02日

清原が自由契約 争奪戦が解禁!

楽天、オリックス、西武が有力のようです。まだまだできるっしょ!
本人もやる気満々ですよ!

続きを読む "清原が自由契約 争奪戦が解禁!" »

2005年09月25日

仰木監督、勇退 後任に広島・三村ヘッド!

オリックスも監督交代ですか。今年は交代が多いですね。


三村氏は元広島カープの監督ですね。そうすると広島の
監督は誰になるんでしょうかねぇ???

続きを読む "仰木監督、勇退 後任に広島・三村ヘッド!" »

楽天、田尾監督の解任を発表!

1年でこういう結果になってしまいました。まだまだ戦略的に厳しい状況だったので、もう1年ぐらいは様子を見ても良かったのではと思いますが、ビジネスにおいても結果とスピードを重視する楽天ですから仕方が無いですかね。

後任は野村克也氏が有力のようです。

続きを読む "楽天、田尾監督の解任を発表!" »

2005年09月20日

古田 監督要請に受諾条件通告へ!

いよいよ今日、本人への通知があるようですね。条件がいろいろとあるようですがどうなりますでしょうか?


いわゆるプレーイングマネージャーを打診していると伝えられますが、これって並大抵のことではないでしょうね。それこそ個人的な数字を残さないといけないし、チームも強くしないといけないし。


FL21の各チームでも同じですよね。代表者はそれに加えてグラウンドを取ったり、スケジュールを調整したり、メンバーの出欠をとったり・・・。本当に頭が下がります。


とにかく今日、なんらかの動きがあるようです。見守りましょう。

続きを読む "古田 監督要請に受諾条件通告へ!" »

2005年09月05日

セも再来年からプレーオフ実施で合意!

来年からと思っていましたが、先延ばしされたみたいですね。
個人的には、今のパリーグのように、最後まで盛り上がれる
この制度はウェルカムですが、さすがに今のパリーグのように
20ゲーム以上離れても優勝の可能性があるというのはいか
がなものかと思ってしまいますね。その辺も考慮した、納得感
のあるプレーオフ制度の確立を望んでおります。

続きを読む "セも再来年からプレーオフ実施で合意!" »

2005年08月27日

好調?楽天イーグルス!

今日もまた負けてましたね、楽天イーグルス。1安打じゃ勝てません。一度2軍の試合を横須賀スタジアムに見に行ったので、ホークスの次に応援はしていますが、応援のしがいが無いと言うかなんというか・・・。

しかし、球団の経営自体は調子がいいようです。仙台のお客さんのおかげで今のところ収支均衡状態のようです。現在監督更迭の噂や、来年の大幅補強の話がありますが本当にそれで良いのでしょうか?

親会社は誰もが知っているIT企業の楽天。ベンチャーで立ち上げて、今では時価総額で言うととんでもない大企業になっています。企業体質としては「時間を買う」という感じで、必要なものは企業買収やシステム投資や中途採用等で賄うという感じでしょう。

それと同じように、強くなるために必要な戦力を金で買うということだと思いますが、地域に根付いた球団を築いて、長く地元の人たちに愛されるためには、地元出身の選手を集めて、育てて、そして徐々に強くなっていくというプロセスが必要だと思います。業績を上げて株価を高めれば良いという考え方ではなく、地元の人々に愛されて、そしてその結果強くなったり、業績が良かったりということも考えて欲しいなと個人的には思います。

続きを読む "好調?楽天イーグルス!" »

2005年08月23日

楽天監督候補に野村氏、森氏ら!

どうなんでしょうかねぇ、ちょっと固すぎるでしょう・・・。絶対三木谷オーナーとは合わなそう・・・。確かに「負け過ぎ」の感はありますが、球団としてもそこそこ経営が出来ているわけだし、もう少し長期的に現監督のビジョンを見守ることの方がいいような気がします。ホークスだって昔は弱かったけど、王さんを信じて、ある程度の期間をかけて今の強いチームができたんですからね。

続きを読む "楽天監督候補に野村氏、森氏ら!" »

2005年08月16日

桑田逆襲、200勝達成する!「巨人ダメなら移籍」!

最近、清原選手と同様、巨人退団の噂が囁かれている桑田投手ですが、以下のような記録達成の可能性があるそうです。

・200勝まで28勝
・2000奪三振まで41個
・200安打まで8安打

かつて甲子園を沸かせた2人の今後の動向はいかに?ちなみに清原選手は左ひざ半月板手術が決まったそうです。

続きを読む "桑田逆襲、200勝達成する!「巨人ダメなら移籍」!" »

2005年08月12日

王監督 貯金40指令 あすにも1位マジック「23」

やっぱ福岡にいるとどうしてもホークス系ニュースに偏ってしまいます・・・。いいなぁ、西スポ。驚いたのは、川崎選手がラジオのDJやってんですよね。「今日もヨロシコ」だって・・・。

続きを読む "王監督 貯金40指令 あすにも1位マジック「23」" »

2005年08月11日

ソフトバンク70勝一番乗り 最大タイ6差

福岡に今滞在しているので、この記事しか今日は書けませーん!すごいすごい70勝。これで間違いなく90勝のペナントレース優勝ラインはかたいですね。でもパリーグにはプレーオフ制度があるのでまだまだ気は抜けません。今年こそ日本一だー!

続きを読む "ソフトバンク70勝一番乗り 最大タイ6差" »

2005年08月09日

佐々木、故郷で最後の登板!

とうとう佐々木投手の最後の登板となってしまいました。でも今日の清原選手との対決、良かったですね。佐々木投手のピッチング自体は、はっきり言って全盛期とは程遠いものでしたが、清原選手のあの熱い思いは、たまりませんね。男だよ、あんたは!

とにもかくにも佐々木投手お疲れ様でした。ぜひ今後は、あのすごいフォークボールを後輩に伝承してもらいたいと思います。

続きを読む "佐々木、故郷で最後の登板!" »

2005年08月08日

巨人戦中継、試合展開次第では延長せず…

各局の野球中継、特に巨人戦中継の延長放送をやめるという決定が次々とされております。この視聴率の悪さは、巨人が悪いのか、はたまたプロ野球全体が悪いのか。でも聞いたところによると、関西の阪神戦や福岡のホークス戦は順調に視聴率や集客を伸ばしているとのこと。やっぱりサッカーと同じようにキーワードは、「地元密着」、「世界を目指して」なんでしょうかね?皆さんはどうお考えでしょうか?

続きを読む "巨人戦中継、試合展開次第では延長せず…" »

2005年08月07日

横浜の佐々木が引退表明!

いろいろな噂が流れていましたが、とうとう正式な表明がありました。ハマの大魔神として大活躍し、大リーグのマリナーズでも活躍した彼の功績はとても大きいものだと思います。日本に帰ってきてからは、野球の不振やプライベートのスキャンダル等で、イメージダウンは否めないですね。8月9日に最後の登板があるようですので、最後はすっきり有終の美を飾って欲しいと思っています。

続きを読む "横浜の佐々木が引退表明!" »

2005年08月03日

横浜・佐々木引退決意か!

うーん、何となく切なく感じるのは私だけでしょうか???9日に一軍復帰と言う話はスポーツニュースでも聞いていましたが、それが引退試合ということになるとは・・・。急な一軍復帰、地元での登板という状況での推測記事だとの噂もありますが、本人が直接否定しないとなると本当かも。どちらにしてもこのまま引退してしまうというのは、大魔人と賞賛され、大リーグでも活躍した頃を考えるとやはり切ない・・・。動向を見守りましょう。

続きを読む "横浜・佐々木引退決意か!" »

2005年07月25日

山本ヘッド降格!巨人コーチ陣入れ替えへ

いよいよ本気でてこ入れがありそうですね。低迷するジャイアンツのカンフル剤になるか?!

続きを読む "山本ヘッド降格!巨人コーチ陣入れ替えへ" »

古田選手の草野球体験

古田選手の草野球体験の記事を見つけました。草野球といえども、最後に結果を出すところはさすがですね。

続きを読む "古田選手の草野球体験" »

2005年07月24日

オールスター第2戦

今日の工藤対城島は見ごたえがあったようですね。リアルタイムでは見ていませんでしたが、記事を見るだけで、何か「愛」を感じますね。うん、何か羨ましい・・・。いよいよプロ野球もこれから後半戦を迎えます。

続きを読む "オールスター第2戦" »

2005年07月22日

古田、選手兼監督 ヤクルト今オフ打診

ジャイアンツの監督人事と同様、早くもストーブリーグの話題が出てきておりますね。かつてプレイングマネージャーだった野村さんも記事(確か日経新聞の連載)にかなり大変だったと書いていました。個人的にはまだまだ現役を続けて欲しいと思っております。ガンバレー、古田さん!

続きを読む "古田、選手兼監督 ヤクルト今オフ打診" »

2005年07月20日

分離ドラフト決定

またまた妥協で終わっちゃいましたね。早く完全ウエーバー制を導入しましょうよ。皆さんはどう思いますか?

続きを読む "分離ドラフト決定" »

ホークスvs楽天(7月19日)

杉内の好投と松中のホームラン。言うことなし。これでゆっくり眠れるってもんよ!

2005年07月18日

ホークスが3連敗・・・

ホークスの梅雨明けはまだか・・・。やっぱ城島は偉大だ!

p.s.山笠も終わりました・・・

続きを読む "ホークスが3連敗・・・" »

巨人、原前監督に来季の監督就任を要請へ

後任は原さんですか。記事を見ると本当っぽいですね。中畑説や江川説もあったような気がしますが、それはもう無くなったのかな?

続きを読む "巨人、原前監督に来季の監督就任を要請へ" »

About Nippon Professional Baseball

ブログ「Friendshipleague 21 Official Blog」のカテゴリ「Nippon Professional Baseball」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しい順番に並んでいます。

前のカテゴリはMajor Leagueです。

次のカテゴリはOlympicです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。